おすすめの外遊び

雪が解けて、あたたかい春がやってきました。

子ども達にとって、楽しい「外遊び」の季節です。

近所の広場や公園。

今にも、子ども達の楽しそうな声が聞こえてきそうですね。

そこで今回は、「おすすめの外遊び~特別な鬼ごっこ~」を紹介したいと思います。

 

 

【鬼ごっこ】

古今東西、子ども達に大人気の「鬼ごっこ」。

しかし、鬼ごっこには幾つも種類があることをご存じですか?

今日は、一工夫するだけで、より楽しくなる「色鬼ごっこ」を紹介します。

 

 

<色鬼ごっこ~公園がおすすめ~>

まず鬼を決めましょう。

次にみんなで鬼に向かって「鬼さん、鬼さん何の色?」と歌います。

 

鬼は、「〇〇色!!」と答えて、みんなを追いかけるのです。

鬼が指定した色にタッチできていない人は捕まってしまいます。

 

捕まった人は、次の鬼になってしまいます。

公園などを進める理由は、「遊具の色」が便利だからです。

 

例えば、「鬼さん、鬼さん、何の色?」

「青!!」と、鬼が言った時に、ブランコや滑り台の青を触りに行けばセーフなわけです。

つまり、身近に多くの色がある公園は「色鬼ごっこ」がしやすいというわけですね☆

 

 

【まとめ】

今回は「鬼ごっこ~色鬼ごっこ~」を紹介しました。

他にも、「高鬼ごっこ」や「氷鬼ごっこ」、「助け鬼ごっこ」など様々な鬼ごっこがあります。

今後、少しずつ紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていて下さい!